おかわりのƖ ıるきみたちへ

07th関連作品の考察 特にキコニアのなく頃にのネタバレ考察をしていきたいと思います

都雄の性別は

現時点では不明

 07th大浴場2020小冊子では、山羊の従者は “最初は男の子だったけど、途中から女の子になった” と証言しているようだが、 “仕草が変わるだけで、さっきまで都雄くんと呼んでいた男の子とはまったく違う女の子に感じられるのだ” とも書かれている

 おそらく山羊は都雄を更衣させる前に女性と判断して退室しており、都雄の身体を見てはいない

性自認は男性

 6章 “俺はッ、男ッ、だぁああぁああッ!!!” と本人談 だがプロモーションの二通りの意味で考察したように、都雄はすでに死亡し、兄弟の身体に人格のみダウンロードされている可能性がある その際に妹、ミャオの身体を使用していれば心は男性・身体は女性となる

 24章 “……都雄………。ゲコゲコ……。……私の可愛い都雄………。大丈夫。お眠りなさい……。ケロケロ、……まだ目覚めなくていいの。……まだ。” 

 この呼びかけのゲコゲコとケロケロがミャオや他の兄弟の名前だとしたら、少なくとも3人兄弟である

なぜ性別を明かさないのか

 7章のデートシーンでミャオはアイシャに “打ち明けると失望されるかもしれない性別………?” と聞かれ “い、いや、そういうのじゃなくて!” と否定している つまり男だから明かさないわけではない

 6章“あいつの態度が急に変わって、すっげぇ気持ち悪かったんだよッ。俺たちはさ、相棒同士だったんだよッ”

 フラグメント1での都雄の理想のシチュエーションは、男の相棒としてジェイデンとエナジーバーを食べること 現在の男同士の関係が気に入っている様子だ

 都雄が恐れているのは6章でアイシャが指摘した通り、 “相手が女性だとわかると、急に接し方をかえてしまう” 事だろう

 ミャオの身体で女性としてジェイデンとの交際が始まれば、男同士のガントレットナイトという大好きな関係性がなくなってしまうかもしれない ジェイデンが今まで通り都雄に接してくれると確信が持てるまで、あるいは都雄が変化を受け入れる心の準備ができるまで、時間が必要なようだ

Phase1での予想

 7章でアブドゥからジェイデンへのセリフ “(略)二人はどんなコミュニケーションを取りたいか。結局は、旦那と彼女が二人で決めることですぜ、”  うみねこのなく頃にで聞きたかった言葉である

 現時点では都雄は身体は女性・性自認は男性と予想するが、そもそも読者に対して明かされなければならない謎ではないのかもしれない

 

2021/4/29追記

ジェイデンの性別は

 ジェイデンの一人称視点で “でもさっ、俺も一応、健全なごくごく標準的なフツーの男子だし?!” という文がある セリフでも “俺だって男の子だし?!” 

 素直に読めばジェイデンは見た目通り男性である しかしあえて “?!”部分を 深読みしてみよう

 

 ネオ秋葉原にて「ごめん、ミャオ。俺、カッコ付けたくて大嘘ばっかり吐いてきた」「それによ? そもそも俺だって、男とは限らねぇんだぜ?」

 ジェイデンは長身で、周りからの評価を気にする性格であり、都雄の望みを叶えようとする傾向がある

 仮に、日本人と比べれば長身のスレンダーなアメリカ人女性であったジェイデンと出会った都雄が、ジェイデンを男性と誤認したなら

 男同士の戦友関係を都雄が望んでいることを知り、訂正する機会を逃している可能性がある

 

 ジェイデンが都雄・ミャオとの恋愛で心配しているのは 「生物学的な意味でっ、適合しない性別関係だったらどうするよ?!」”つまり男同士、あるいは女同士であることを心配している

 さらに「仮に体が女の子じゃなかったとしても、……、お、俺は受け入れるぜ……!!」とは言うが、イェルダット・シャヴィットには相談したがらない これは男同士の関係の相談では無いからかもしれない