おかわりのƖ ıるきみたちへ

07th関連作品の考察 特にキコニアのなく頃にのネタバレ考察をしていきたいと思います

心理学

スタニスワフの話術

 こちらのサイトを参考に会話を検証してみる 

心理学に基づいたブラック会話術「イエス」と言わせる7つの技術 - kininaruco

質問して言葉を引き出す

熟考の末、先送りにするしかないと苦渋の決断を重ねてきた先人たちに対し、失礼で傲慢な行為とは思えんかね……?

 反対意見に対し同意を求めている 

 大抵の国の軍紀は、キズナに類するコミュニケーションツールの使用を禁じていると思うがね

 本来禁止されているということを思い出させている

選択肢を増やして誘導

 解析されればバレてしまうサボタージュの方法を、いい方法として提示した

手を向けておく

 立ち絵のためポーズは同じだが、意見を述べるシーンでは概ね都雄と向かい合っている また自分と都雄と共感を示すシーンでは都雄と同じ向きで話すことが多い

同じ言葉を繰り返す

 問題に対して先送り・~しかない・十分・不毛だ・解決出来ぬと一貫して主張 

他人に語らせる

 当初都雄はスタニスワフに秘密を共有できないという印象を持っていた しかしギュンヒルドに推薦されて騎士団に迎え入れ、重要な相談をするポジションに置き、結果多くの意見を取り入れている

期限を設ける

 スタニスワフの目的は都雄に何もさせないことなので、都雄の功績を褒め続けている

視線が縦に動くストライプを着る

 ストライプではないが、縦長デザインの服装をしていて、自然に同意を誘っているf:id:sikachang:20200107091827p:plain