おかわりのƖ ıるきみたちへ

07th関連作品の考察 特にキコニアのなく頃にのネタバレ考察をしていきたいと思います

藤治郎

ローズガンズデイズとキコニアのなく頃に

 作中『薔薇十字騎士団』という単語が登場する ばらじゅうじ→ 薔薇 銃 時 →ローズガンズデイズの事ではないだろうか

 「王者は、老いて退く時、悪と腐敗の衣を羽織るのは必然なの。」マダム・アマンダが、ファーザー・ケイレブがローズにしてくれた事を、ローズも行った

 同胞の未来を守るために(ネタバレ反転→)人を撃つ覚悟を持ち銃を手にした また醤油倉庫を焼き、特別枠を売り払い、リチャードが流通協会を利用して資金を搾り取ったという悪事の汚名を全て負って退く

 藤治郎も同じことをしているのではないだろうか

 作中で藤治郎はスパイ活動をしてデコイを操り、戦争へ向かうドミノを倒して三人の王から報酬を受け取った また戦闘中に都雄の意思を無視してマスターキーを使用して悲惨なシーンを作り上げた

 10章でのセリフ「セルコンを切れ。耳で、ハートで俺の話を聞け」

レオ・獅子神のセリフ「ハートの声を、信じろ。」 キザな発言が似ている

青都雄と藤治郎

 10章

「誰だって、自分の心の声以外には、素直にならないさ。」

  自分の心の声=青都雄か

 13章

「きっと、若い少年少女がガントレットを装備したミンチの死体になってる写真がネットに出回って初めて、正気に戻れるんだよ。」

 動画でも映像でもなく、「写真」という表現が気になる 青都雄は、カメラにこだわりのある藤治郎が送り込んだ、精神攻撃プログラムの可能性がある

 16章

「人類というプログラムの、バグ……」

 人類をプログラムという藤治郎 都雄をプログラムという青都雄と共通

目的は

 1章

「全員、同じ方向を向いていたという、……そんな奇跡」

 デコイを使って国家や社会の総意を戦争に向かわせる事に成功した

人類が生き残る数を増やしたい 

 ジェストレスの人類救済方法では人類は最低限しか残らない見込み 対して藤治郎の人類救済方法は生き残る人数がより多い ここから仮説を立てる

 ジェストレスは人類に寄生する支配プログラム(当ブログで仮に“美代子”と呼んでいたもの、あるいは寄生虫、采のような宇宙人=未知のウイルス、目に宿り人間を支配するナノマシン=神の代理人を名乗るあのバケモノ)を人類から取り払い、自由を取り戻す代わりに人類が受けてきた恩恵を捨てようとしている 急激に環境に適応できなくなった人類は大ダメージを受ける

 藤治郎はフィーアの協力を得て、支配プログラムを人類が支配できるようなものに変えようとしている 霊素の枯渇により100億の人類を間引きする必要はあるが、支配プログラムを完全に人類のコントロール下に置き、人類に自由意志を取り戻しつつ生存に必要な恩恵を受けようとしている

 このような支配プログラムの存在は、青都雄が都雄に言った「殺人プログラム」という言葉で説明できる マスターキーとは別の手段で、本人の意思とは無関係に行動を起こさせることが可能だ 

 また1章でのセシャトとの会話は、藤治郎が0か1以外の結論を望んでいるように見える つまり支配プログラムを消すか、支配を受け続けるかという他の選択肢を選ぼうとしているのだ

父親である自分を超えて欲しいとの発言

12章冒頭

セシャト「どうせ倒されるなら、その若者、都雄くんだったらいーね」

藤治郎「自分の屍を踏み越えてくれるのが息子だったら、……父親としてそれ以上の名誉はないでしょう。団長」

  やはり最終的には戦犯として倒されることを望んでいるのか

本物の天変地異

  『雨』説を支持 都雄の死体画像がぐっしょりと濡れている描写がある

鈴姬戦では “まだ” 死なせるわけにいかない

 10章で「全て話す時が来る」「その時が来なければいいんだが」などの発言もある 悲惨な写真を撮るだけではまだ時が来ていないということ 

 18章「お前が役割を果たすべき時は、お前にもわかる形できっと、訪れるから」

文明の終端回避

 三人の王は文明の終端を、兵器の過剰な進化や悪しき文化と捉えていたと思われる

 7章藤治郎モノローグ

略)適正のあるほんの千人の若者たちが、百万人もの兵士たちに代わるようになるのだ。

 最終的には、世界中の軍部が解体されることとなるだろう。

 これは、文明の終端とは既存の軍事力を放棄し、ガントレットナイトに収束させたことにより『雨』が降るだけで人類が完全に無力化してしまうという意味ではないか

 セシャトのいう、文明の終端になるときっと来る “アイツ” に備えるため、藤治郎は都雄を利用しようとしているのか

 

2020/3/7追記

イカメラ映像を送った理由

 藤治郎がテロの協力者または実行犯である場合、わざわざ証拠になるかもしれない映像を送る理由がない あるはずの物がない、写すべきものを写していないというのはヒントになってしまうリスクがある

 LATOでのテロの前に、ウォーキャットの3人でニュース映像を見ており、都雄が藤治郎の姿を目撃した この事をギュンヒルドがウィステリア騎士団として藤治郎に報告 藤治郎は都雄に不審がられないために潔白を証明する映像を撮る必要があった

 またガントレットナイトが一人消えていたとギュンヒルドが証言するまでに、少し間がある LATOが事故原因をどう処理するかを待ち、一緒に映像を見た都雄やジェイデンが他に何も気づかなかったのを確証した上で嘘を言ったのだろう

2020/3/8追記

情報をお寄せいただき、調査中だった『父親である自分を超えて欲しいとの発言』を修正