おかわりのƖ ıるきみたちへ

07th関連作品の考察 特にキコニアのなく頃にのネタバレ考察をしていきたいと思います

最初の犯人は譲治で郷田のせい うみねこのなく頃にep3考察

 過去にニコニコ動画紗音が全てのエピソードで共犯である考察動画を投稿した 将来的に削除された場合、再投稿予定は無いため覚え書きとしてここに書き込む

 犯行動機などかなりネタに走った内容のため漫画版等で明かされた内容とは異なるが、アリバイは主犯でも共犯でも共通するため、誰がいつどこで犯行が可能であったかを示す事ができる

動画の前提

 ボトルメールは戦人へのラブレターである

 「愛がなければ視えない」の解釈として紗音・嘉音は愛を失ったとき死亡する事とした 譲治が死亡したり、結婚を断ったり、紗音が恋を諦めた場合紗音は死亡扱いとなる 朱志香が死亡したり、結婚を断ったり、嘉音が恋を諦めた場合嘉音は死亡扱いとする

 原作にあった文や、原作・アニメにあった描写の要約は白字(ブログでは黒字で書く) 考察は青字 原作中の赤字は赤字 TIPSは

動画の内容

-動画ハイライト-

(厨房で熊沢に口づけようとする譲治)深夜巡回中の郷田が厨房の物音を聞きつけてのぞいた。そして恐ろしいものを見てしまった。

郷田「あわわわわわっ!」「うわああああああああっ」(金蔵の遺体を運ぶ蔵臼・秀吉・留弗夫・源次に激突)

今回は残念。最初に真っ先にゲームオーバー。

秀吉「なんや!?」(階段を落下する金蔵の遺体と源次・郷田)

-玄関-

譲治「ふうっ。喉がカラカラだ。緊張したからなぁ。ジュースか何かないかな。」

紗音にプロポーズした譲治は厨房へ。

熊沢「これはこれは。譲治様もつまみ食いですか?」

譲治「何か冷たいものでも飲みたくて。おや、これはキャッサバ粉?鯖ドリンクですか?熊沢さん。」

熊沢「郷田さんが仕入れてから、ずっと気になってたんですよ。タピオカの原料だそうです。」「郷田さんたら、これは若い人の飲み物ですから…とかいって私には一口も飲ませてくれないんですよ!」

譲治「あはは。僕が作ってあげますよ。」「熊沢さんはお若いですよ。」

熊沢「ありがとうございます。うふふ。乾杯☆」「ゴクゴク……うっ!」(誤嚥

譲治「熊沢さん?!熊沢さん!!」 戦人は第一の晩の死体を見ていないので確認不能

凶器は、銃か槍状のものと推定。2階の滅多に使われない客室が、彼女の秘密の昼寝部屋だった。

譲治「今すぐ人工呼吸を!」(郷田がこれを目撃)

-10月4日-

絵羽(謎は解けてる。蔵臼兄さんや留弗夫達に、私が家督を継ぐことをどうやって納得させるか…。)(これは当主になれる最期のチャンス。)

「魔女の碑文を解き、黄金を見つけたものが次の当主になるのよ。」

-バラ庭園-

紗音「譲治さん…」(婚約指輪を見つめる)

-屋敷-

紗音「私、使用人ごっこは卒業します。お館様の死ももう隠さなくていいですよ。」

源次「未練はないか。」

紗音「はい。指輪を頂戴しただけで私の想いは既に達せられております。」

源次「それでよい。」 紗音成仏 嘉音恋を諦め死亡

凶器は、銃か槍状のものと推定。紗音には、晴れた日には薔薇庭園の眺望が素晴らしかった客間を。 

嘉音には礼拝堂を。死してなお、主の大切な場所を守り続けるがいい。

-食堂-

源次「新しき当主様でございます。」(ベアトリーチェを紹介)

夏妃「そんな馬鹿な話はありません!」

楼座「20年くらい前、森の魔女ベアトリーチェに会って、私の兄弟として自分の子がお父様に連れて行かれたと聞かされたわ。彼女は寂しそうにして、何処かへ行きたがっていた…。六軒島の中には、九羽鳥庵という隠し屋敷が実在します

夏妃「19年前のあの赤ん坊が紗音だったのですね。そうとは知らずお父様の死を隠すために1人二役までさせていたなんて。」秘密を知る使用人だけでは親族会議時の人員が足りず格好がつかないので嘉音が居ることにした。

ベアトリーチェ「金蔵の遊びに再びつきあい次の当主は碑文の謎を解いた人にお譲りします。換金した10億は金蔵の葬儀を終えたらお返しします。」

秀吉「喜んで協力させてもらうで。力仕事はまかせてぇな。」

留弗夫「誰も出てきてくれるなよ。」

ロノウェ「これをもって私の最後のお勤めとさせて頂きます。」金蔵の死体を運ぶ

郷田「うわああああああああっ」(激突)

凶器は、銃か槍状のものと推定。金蔵に気に入られたがっていた彼には、書斎の隣の部屋が相応しい。

秀吉「なんや!?」(階段を落下する金蔵の遺体と源次・郷田)

凶器は、銃か槍状のものと推定。源次には、永年の労を労い、貴賓室にて眠ることを許そう。

霧江「一晩に3人。死にすぎね。私達に犯罪の容疑がかかったら、今すぐ10億動かすのは利口じゃない。」

楼座「困るわ。本当にもう限界なの。」

南條「残念ながら、4人です。」

譲治「熊沢さん…僕が…」金蔵、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢の六人は死亡している!6人は即死であった!6人はトラップで殺されてはいない6人は全員他殺である(復唱拒否)6人はだれも自殺していない!6人の中に事故死は、(ロノウェが復唱を阻止)

ベアトリーチェ「………大丈夫。ちょっと大変ですけど、頑張りますですよ。ファイト!おーなのです。」

(マスターキーの本数は)各使用人が一本ずつで5本だ。ちなみに、6つの部屋の扉や窓はいずれも普通。オートロックのような鍵を使用せずに施錠できるような仕掛けは存在しない。6つの部屋には誰も隠れていない!室内には犠牲者しかおらず、それ以外の人物は室内には存在しておりません。

「貴賓室」「3階控え室は密室」「2階客室は密室」「1階客室は密室」「礼拝堂」「ボイラー室」(略)金蔵を除く5人の殺人の際、殺人者は必ず同室していた(略)連鎖密室にかかわる全ての鍵が、連鎖密室内に閉じ込められていた

EP1源次「中庭への出入り口には鍵がございません。」

ワルギリア「貴賓室と礼拝堂も密室とは言ってないわ」

-地下貴賓室-

絵羽「小娘のせいで遅くなったけど、おかげで当主の座は確実になったわ。」

楼座「おめでとう、姉さん。」

-薔薇庭園-

楼座「あの黄金の分け前、お父様は亡くなったから、25億、よろしくね。」

絵羽「誰がお前にやるものか。あれは全てこの黄金の魔女ベアトリーチェの物よ!」

柵の槍状部分に延髄を貫かれて死亡した。真里亞が他殺体でなければ、事故死の可能性も疑えたかもしれない。彼女こそが、新しい魔女誕生のための生贄…。

死因は絞殺によるもの。恐らく素手で。状況的に考え、楼座の次に殺されたと考えるのが妥当だろう。そして彼女の血は、魔女宣誓書への赤きインク。 ※1)

ベアトリーチェ「不要なる殺人行為は控えてください。屋敷に戻ったら10億のカードもお渡ししますから。」

絵羽「ふん。」楼座と真里亞は死亡した 死因は南條の見立て通りだ 楼座と真里亞の二人は他殺です わしはずっと部屋におったで。事件の時間帯は全てや

-屋敷-

絵羽「カードを受け取りに来たわよ。」

ベアトリーチェ「これです。どうぞ。」

絵羽「だれか来たわ。揉めてる。」霧江は食料はいらないと考えていた ゲストハウスを出ないべきだと主張していた 食料を取りにゲストハウスを出ようと提案するその心変わりの理由は、誰にも語られておらず、また記されてもいない

絵羽「!!うちの人が危ない!」霧江はね、死ぬ最後の瞬間まで“食料を取りに行かない=屋敷に行かない”という行動式を維持していたわ 霧江は何も書き残していない 絵羽は秀吉を殺していない 留弗夫死亡

屋敷のホールで、額を杭状の凶器で貫かれて死亡した。ここからは杭でトドメが必要とのこと。悪趣味。

秀吉「今や!くらえっ」

霧江「うっ。」

屋敷のホールで、腹を杭状の凶器で貫かれて死亡した。腹と言うのは、何とも致死性に欠ける。他の方法で無難に殺し、死体に杭を刺してもOKなのでは?

絵羽「あなた、怪我はない?」(霧江が絵羽を照準)

秀吉「あほう、まだ出てきたらあかん!」「うっ…あああ。」霧江により秀吉死亡

屋敷のホールで、胸を杭状の凶器で貫かれて死亡した。油断した。まだ生きていたなんて……。

絵羽「!私が殺してしまったの?」

ベアトリーチェ「……カードの番号は、明日うみねこのなく頃にお教えします。もう屋敷に入らないでください。」

(遺体の確認)

戦人「兄貴こそ、恋人と父親をいっぺんに失って、もっと泣いてもいいはずじゃねえか!」

朱志香「別れはどんな形でも悲しいさ。」

-ゲストハウス2階窓-

譲治「紗代ともう一度話し合おう。」譲治はゲストハウスの階段を降りてはおらぬ。

-ゲストハウス1階-

蔵臼「お前の入れるコーヒーは香りが濃い。」

夏妃「あなた、なんだか急に眠気が…」

死因は紐状のものでの絞殺と推測される。太股部分に杭状の凶器が突き立てられていた。碑文さえなければ、杭なんていらないのにね。面倒臭い。

死因は紐状のものでの絞殺と推測される。ふくらはぎ部分に杭状の凶器が突き立てられていた。そもそも、なんで碑文に沿わなきゃならないの?ゲーム?

絵羽「へそでも噛んで死んじゃえばぁ?ふう、結構重いわね。引きずっちゃうわ。ま、雨で地面に跡は残らないでしょ♪」

-ゲストハウス2階-

南條「なっぴーの部屋に侵入するチャ~ンス☆」「…ん?窓が開いてハシゴがおりておる…」「おや、薔薇の棘に引っかかってるのは…ペロッ間違いない。この味はなっぴーのドレスの味!」「なっぴー!!」

-屋敷-

ベアトリーチェ「皆と顔を合わせられないから書いておこう。」07151129

譲治「紗代!」「紗代、君が何者でもかまわない。結婚しよう。」

ベアトリーチェ「譲治…さん…。」(成仏していた紗音復活)

南條「なっぴーを、我が青春のなっぴーを殺したのはお前か!!」

譲治「紗…代…」

凶器は銃か、槍状のものと推定。彼の魂と引き換えに、魔女は8桁の数字を与える。07151129。唱えれば、小さな黄金郷が開かれる

紗代「譲治…さん…」譲治死亡により紗代死亡

外部へ通ずる窓も扉も、全て内側より施錠されていたぞ。しかもそれらの施錠は全て、外側からは不可能!

朱志香「絵羽叔母さんが犯人だ!」

絵羽「じゃあどうして譲治は死んでるのよ?!」

朱志香負傷後。絵羽は常に戦人の監視下にあった。戦人は犯人でもなく共犯者でもない。よって絵羽の完全なアリバイを証明できる この島には19人以上の人間はいない 人間以外の生命は一切、このゲームに関係がない

絵羽「急にこの子が飛びかかって来るから!」

「とにかく応急処置を。」彼女の目は完全に塞がれている。その彼女に殺人を行うことは不可能よ 金蔵は死亡している。蔵臼 夏妃 秀吉 譲治 留弗夫 霧江 楼座 真里亞 源次 紗音 嘉音 郷田 熊沢は死亡している

南條「発砲の時の炎で目を痛めたんですな。それにしても…なっぴーの若い頃に…似てこられましたなあ。」「なっぴー、なんで死んじゃったの?」

朱志香「が危ない!南條先生と二人っきりにしちゃダメだっ!…助けて、嘉音くん!」朱志香を守るため嘉音☆復活 南城は他殺 廊下から嘉音が発砲

略)犯行時の使用人室には、南條と朱志香しかいなかったのよ 南條は死亡している 戦人は生存している 絵羽は生存している 朱志香は生存している

凶器は、銃か槍状のものと推定。あと一息で、多分、彼も生還できたのだ。しかし、最後の最後で、魔女は彼のそれを許さなかった。

朱志香「嘉音くん、生きてたの?」

朱志香の体が起こした如何なる動作も、南條の殺人には関係・影響しない この適用を戦人と絵羽にも広げるわ 朱志香と戦人と絵羽は、南條を殺した犯人ではない 凶器を構え、それにて真正面の至近距離から殺した!犯人は、南條の目の前に堂々と現れ、そして互いに顔を見合わせながら、殺害したのだ

嘉音「残念ながら、僕は生きていません。」

赤は真実のみを語る 人間以外の一切の要素は、このゲーム版に関与しない 南條を殺したのは、確かに人間である!地に足のついた人間が、凶器をかざし、それにて殺した!眼前にて!

嘉音「この部屋に隠れましょう。」

行方不明。彼女は確かに、黄金郷で嘉音と結ばれた。互いの臆病を謝り合い、本当の素直な気持ちを伝えあった。そして最後の瞬間まで、抱き合っていた。後は悪魔どもに食い千切られて、地獄行き。大丈夫。嘉音も一緒だよ。

戦人「あんたが犯人だったのか、絵羽叔母さん。」

絵羽「気づくのがおそいわよぅ、戦人くん。」

屋敷内にて、右代宮絵羽に射殺された。凶器は、金蔵コレクションのウィンチェスター銃。朱志香は失明。戦人と二人。狼と羊のパズル。

おまけ

-10月6日安田紗代自宅(八城邸)-

幾子「あ、3日に出しといた手紙が届いてる。」(親族の皆さんに返そうと思って準備しておいたんだけど………)(縁寿ちゃんに、熊沢さんの遺族。あとエロ南條も病気の孫が居るって言ってたっけ)

(鉛筆で書いていた八城邸の宛先を消し、ボールペンで南條雅行らへの住所を記入)

「よし。あとは皆の自宅の郵便受けに入れればおk。」 

動画の訂正

※1)動画ではこう書いたが、彼女の血は、魔女宣誓書への赤きインクなら楼座は絵羽による事故死 真里亞は口封じ