おかわりのƖ ıるきみたちへ

07th関連作品の考察 特にキコニアのなく頃にのネタバレ考察をしていきたいと思います

ピーマンがおいしく食べられる魔法 うみねこのなく頃にep4考察

 過去にニコニコ動画紗音が全てのエピソードで共犯である考察動画を投稿した 将来的に削除された場合、再投稿予定は無いため覚え書きとしてここに書き込む

 犯行動機などかなりネタに走った内容のため漫画版等で明かされた内容とは異なるが、アリバイは主犯でも共犯でも共通するため、誰がいつどこで犯行が可能であったかを示す事ができる

動画の前提

 ボトルメールは戦人へのラブレターである

 「愛がなければ視えない」の解釈として紗音・嘉音は愛を失ったとき死亡する事とした 譲治が死亡したり、結婚を断ったり、紗音が恋を諦めた場合紗音は死亡扱いとなる 朱志香が死亡したり、結婚を断ったり、嘉音が恋を諦めた場合嘉音は死亡扱いとする

 原作にあった文や、原作・アニメにあった描写の要約は白字(ブログでは黒字で書く) 考察は青字 原作中の赤字は赤字 TIPSは

動画の内容

-ロケ地 熱海-

まじかる☆郷田シェフのピーマンがおいしく食べられる魔法

用意する食材 出来合いのハンバーグ(生) ピーマン バランタイン(あれば)

ピーマンを輪切りにし、ハンバーグを詰めます ピーマンの底を切ってできた丸を中心に乗せます 焼くだけ簡単。お花ハンバーグ。出来れば香り付けにフランベしましょう。前髪を焦がさないように☆

-1986年10月4日 10時30分 薔薇庭園-

楼座「真里亞、ママが戻ってくるまでずっとそこにいなさい。」

ベアトリーチェ「真里亞、そなたを黄金郷へ誘う。」

真里亞「黄金郷?!」

-地下貴賓室-

真里亞「これでママの中の悪い魔女をやっつけられる?」

ベアトリーチェ「無論。そなたはこれより金蔵を名乗るが良い。」

真里亞「うー。お爺様?」

楼座「右代宮家で一番偉いわね、真里亞。いえ、金蔵。

真里亞「真里亞は金蔵♪ママに褒められた。」

-楼座宅-

真里亞「うー。ママの会社の人ですか?着払いの荷物のお金が足りないの。うー。」

社員「社長~、真里亞ちゃんがお金払えないって電話です~。」

楼座「借金取りが家にまで来たの?早く引越ししなきゃ。」

社員「社長は休暇中です~。」

-ファミレス-

楼座「ハッピーバースデー、真里亞。」「ごめんね、引越ししたからお友達が来れなくて。」

-楼座宅-

真里亞「うー。空から飴玉が降ってくる魔法

楼座「どうして毎日コップを置いてるのかしら?」(日記を読む「くすっ。あの子、飴が大好きなのね。」(飴を置く)

真里亞「うわあ~。すごいすごい!」「お空から飴玉が降ってきた♪」

楼座「良かった。喜んでくれて。あら?晩御飯がクリームコロッケになる魔法…ピーマンがおいしく食べられる魔法?」「次のお出かけがお天気になる魔法…困ったわ。週末の映画、予報は大雨じゃない。急用のフリして来週出かけようかしら。」

-熱海-

楼座「郷田さん、ピーマンのレシピとクリームコロッケ。どうもありがとう。真里亞が喜ぶわ。」

-楼座宅-

楼座「いやだ。クラスのいじめっ子が風邪を引く魔法?新しい学校でいじめがあるの?」「先生、どういう事ですか。」

教師「真里亞さんは友達を作ろうとしないで、うーうー言って気持ち悪がられているんですよ。」

楼座「私…の…せい…?」「そのうーうー言うのをやめなさい!人間の友達を作りなさい!」

真里亞「あああああっ!」 日記に“クラスメイトが死んでしまう魔法”

楼座「うおおおおおおおぉぉぉっ!悪化したあああっ!」

ファッションセンターしまむら

楼座「御社とアンチローザのコラボ企画は是非ともこのシリーズで。」(真里亞。らいおんランドを作ってあげるから待っててね…)

-屋敷-

郷田「楼座様。晩餐までにドレスを乾かさなくては。私の趣味でご用意したスーツにお召し替えを。」

楼座(EP2のフラッシュバック)「結構よ。郷田さん、タピオカ爆弾は中止よ。」

-食堂-

源次「真の当主ベアトリーチェ様でございます。」

ベアトリーチェ妾は子供を残せない体。教養もない愚か者。右代宮家は私の代で終わりだ。」紗音・嘉音 恋を諦め死亡 ①②

南條「(六軒島へ来る口実が無くなってしまう!)金蔵さん、孫たちです。彼らに相続させては?

ベアトリーチェ「そう。実は金蔵はもはや妾の名ではない。真里亞に引き継いでしまったからな。」全ての人物は右代宮金蔵を見間違わない。

楼座「真里亞が次に碑文を解いたの。」インゴットを一つテーブルに置く

絵羽「いいえ、私よ。」インゴットを一つテーブルに置く(EP3フラッシュバック)「黄金は兄弟でちゃんと分ける。」

蔵臼(EP1フラッシュバック)「いいや私だ。」インゴットを一つテーブルに置く

留弗夫「金蔵が4人とすると…うまい言葉がでねえんだよなあ?」インゴットを一つテーブルに置く 親族会議に居合わせた全員が、金(の)蔵の存在を認めた!

-地下牢-

嘉音「僕たちは」

紗音「人間です。」恋を諦めて出自を明かしたが、親たちは子供の嫁・子供の婿・養子に迎えようとする 嘉音・紗音復活

ベアトリーチェ(脳内妄想が…よかろう。テストしてやる)

-食堂-

4つのゲーム開始時の金蔵の生死設定は全て同一である。

源次「雷で先代のご遺体を保存していた冷蔵庫が故障しました。3階書斎から地下ボイラー室へ運ぶのにご協力願います。」 (EP1フラッシュバック)

留弗夫「郷田さんはゲストハウスに行く役がいいんじゃないか?」(EP3フラッシュバック)

秀吉「熊沢さんも一緒に行く方がええ。なんや知らんがそんな気がするで。」

-ゲストハウス-

朱志香「真里亞、どっちがおじいさん?(割ったピーナッツを見せる)

真里亞「うー。右!」

朱志香「当ったり~☆」

真里亞「うー。どうしてこっちがお爺さんなの?」

譲治「真里亞ちゃん、お爺さまには◯◯◯がついて…」

戦人「きゃー、らめぇー。はづかしー!」

真里亞「真里亞◯◯◯ない。なーい!」

戦人「真里亞っ?!」

譲治「ポリポリ。ピーナツうまい。」

真里亞「真里亞もお爺さまなんだよ。うー。」

戦人「はあ?お子様じゃねーか。」

真里亞「お子様じゃない!お子様じゃない!うー。」(激しいノック音)

戦人「何だあ?」

朱志香「どうしたんだ…」

郷田「皆様方が!」

-屋敷-

留弗夫「兄弟仲良く親父を送ろうじゃないか」

楼座「全員共犯」

秀吉「ワシは絵羽の代わりや。」

蔵臼「よかろう。」

塵は塵に、灰は灰に、死者は死者に。

秀吉「しもたっ」(階段で楼座のスカートを踏む)

楼座「きゃあっ!」 楼座・秀吉・留弗夫 転落死③④⑤ 蔵臼負傷

頭部は半壊。ただし、目撃者たちは銃で殺されたとは信じていない…。

頭部は半壊。ただし、目撃者たちは銃で殺されたとは信じていない…。

頭部は半壊。ただし、目撃者たちは銃で殺されたとは信じていない…。

蔵臼「ぐうっ」

絵羽「あなたあああっ!」

霧江(EP1フラッシュバックにより暴走 絵羽を燭台で殺害⑥)

頭部は半壊。ただし、目撃者たちは銃で殺されたとは信じていない…。

南條(EP1・EP3フラッシュバック)「夏妃さん、こちらです。九羽鳥庵への通路へ逃げましょう。」

蔵臼「すまんが肩を貸してくれ。足を痛めた。」

南條「さ、早く。」「蔵臼さん、ここに電話があります。子供たちに危険を伝えないと。」(牢の電話を使う蔵臼)

南條「足手まといはここでおとなしくしてろ。」

蔵臼「なにっ?」

-ゲストハウス-

朱志香「郷田さんたちから話は聞いたよ。」

蔵臼「お前たちは朝まで篭城するんだ。」

-古井戸-

夏妃「ここは?」

南條「屋敷の裏ですな。」

夏妃「離してっ!朱志香あぁぁぁっ」

南條「お待ちなさい!この闇の中を走ったら危な…」

夏妃「きゃああああぁぁぁぁぁ…」

南條「なっぴー!」夏妃転落死⑦

頭部は半壊。ただし、目撃者たちは銃で殺されたとは信じていない…。

-地下牢-

霧江「蔵臼、子供たちに電話をかけるのよ。チャンスを与えるわ。嫌だと言ったら生贄決定。(血痕に気づかないまぬけどもw)(持てるだけ黄金を持って逃げてやる。万が一の生存者も残さないわ。紗代のテストを利用して戦力を分散させる!)

蔵臼(電話)「まず使用人の二人を倉庫に移動させ…」

霧江「もう必要ない。」蔵臼銃殺⑧

損壊部に悪魔の杭がねじ込まれていた。誰も、シエスタの黄金矢から逃げられない。

霧江「まずは朱志香ちゃん、自分の部屋へ向かって頂戴。」

-朱志香の部屋-

朱志香「…!源次さん。」

源次「これがテストの内容です。」

朱志香「なんてバカに不親切な問題だ!???

 以下に掲げる三つのうち二つを得るために一つを生贄に捧げよ。

1.朱志香の至上題=当主の座

2.嘉音の命

3.その他全員の命綱=10tの黄金

源次「1.嘉音と駆け落ちするなら黄金は皆に譲る。2.嘉音を殺せば当主の座も黄金も手に入る。3.生かして嘉音を送り出せば黄金は持ち去る。実にお気の毒…な出題だと思います。」

朱志香「乙女としての回答は1の駆け落ちだぜ。でも当主の座をあきらめるって考えはねーんだぜ。」「順当に次の当主は私が継承するぜ。嘉音君本当の嘉音くんの人生を生きて伝言を伝えて。」(ベッドの下から覗く嘉音)

嘉音(僕を殺してください。2番めの選択肢に換えてください。)嘉音死亡⑨

嘉音は死亡している。霧江たち5人の中で、一番最初に死亡した。つまりは、9人目の犠牲者というわけだ。(幻想描写では1夏妃 2留弗夫 3秀吉 4源次 5絵羽 6楼座 7譲治 8朱志香 9嘉音)(霧江たち5人=ガァプに落とされた蔵臼 霧江 南條 紗音 嘉音)

(当動画では1紗音 2嘉音 3楼座 4秀吉 5留弗夫 6絵羽 7夏妃 8蔵臼 9嘉音(失恋)10源次 11譲治 12紗音(譲治の死) 13朱志香 14真里亞 15郷田 16熊沢 17紗代 18霧江 19南條 20戦人 霧江たち5人=犯人側の嘉音 源次 郷田 熊沢 霧江)

戦人は死体を発見出来なかった。

嘉音の服装の紗音「電話をお借りします。もしもし譲治様…」

朱志香(居たのかよ!)

源次「それでは…」

-廊下-

霧江(源次を燭台で殺害)

頭部は半壊。ただし、目撃者たちは銃で殺されたとは信じていない…。

「書斎の鍵GET!銃があるはず。」「閉じ込めてないのはあと7人…弾は5発。」

-薔薇庭園-

譲治「(ぶつぶつ…)!!だ…誰?」「僕は今夜紗音と婚約…」譲治銃殺

額の真ん中に穴が一つ。

-朱志香の部屋-

朱志香「嘉音、いや紗音~。私は最初っから譲治兄貴との仲を応援してるんだぜ。」

紗音「申し訳ありません。私の中のもう一人が、戦人様も呼び出せと言っています。30分後に電話をお願いします。」

-薔薇庭園-

紗音「!譲治様…」「みんな逃げて…」譲治死亡により紗音死亡

-朱志香の部屋-

(殺害された朱志香)

譲治の反撃特化結界により、自らの一撃に自らを砕かれる。

霧江「アブナイ娘ね、メリケンサックなんて持って。取り上げて弾を使わずに殺れたから結果おk。」(無能を呼び出すわ。…にしてもこの子明日夢に似てないのよね。………!)(まさか…明日夢の息子ではない=私のっ…!)

-厨房-

ベアトリーチェ(犯人より先に電話して、戦人と真里亞を予定と違う場所に呼び出さなきゃ。)「真里亞は厨房の勝手口に来て」

-園芸倉庫-

ベアトリーチェ「明かりが……熊沢さん!郷田さん!」(シャッターを開ける)「朱志香様は部屋に、真里亞は厨房に居ます。二人を頼みます。」

彼らは自らロープに首を掛けた。たまには面白い経験だった。

郷田(EP2フラッシュバック)「楼座さまあああぁぁぁぁぁぁぁっ!」

-厨房-

真里亞「真里亞のテストまだかな。ノド乾いた~。「うー。ミルクティーだ~♪」「ゴクゴク………うっ!」(タピオカで窒息死)

特別な外傷は見当たらず、戦人は毒殺の類ではないかと推測した。もっとも安らかな、黄金郷への招待の仕方。

郷田「真里亞様!タピオカを飲んでしまわれたか…」「楼座様!…せめて真里亞様を隣に…」「ベアトリーチェ様に報告を。」

霧江「どこに駆けてるの?敵も甘くはないって事ね」

-ベランダ-

ベアトリーチェ「妾の未練もゲームも終りだ。」

戦人「何言ってんだ…?」(礼拝堂へ)

行方不明。魔女に抱かれながら、地獄行き。でも、その地獄は、魔女にとっては黄金郷。

-屋敷前-

熊沢「お嬢様あああぁぁぁ!ぜぇ、はぁ、ひぃ…」

南條(夏妃を抱え泣く)「なっぴー…」

熊沢「!」(EP3フラッシュバック)「南條の次の行動は、お嬢様を毒牙に?」

南條「ブツブツ…朱志香さん…(を守らなくては)」

熊沢「ここは通しません。」(玄関で揉めているところを霧江が殺害)

-厨房-

ベアトリーチェ「(真里亞!真里亞ーーーっ)」(銃声を聞き玄関へ)「犯人は霧江!?」「よせ!」(熊沢銃殺)(ベアトリーチェ銃殺)

(紗音TIPS)死体の側に悪魔の杭が落ちていた。目撃者たちは、少なくともその杭が彼女を殺したのではないことだけは理解している。

霧江「声を上げてくれたお陰で撃たれずに済んだけど医者に逃げられたわ。」「チェス盤をひっくり返して思考してみるわ。紗代が郷田と熊沢を解放したのに郷田は丸腰。。つまり銃は全部で3丁しか存在しない。」

-園芸倉庫-

(郷田と熊沢の遺体を倉庫へ)

額を撃たれた後に、首を吊り上げられたものと推定。密室殺人が構築できるなら、何でもよかったのだ。

戦人くん説得するには居もしない人物のせいにしなくては。)「キーホルダーは外すとして…園芸倉庫って書いておいたほうがいいかしら。」「これ(園芸倉庫とプレートに書いた朱志香の部屋の鍵)を郷田のポケットに入れればおk。無能がシャッターを破れば鍵穴は滅茶苦茶で確かめようがないわ。」「残りの死体は、そうね。連鎖密室なんて良いアイデアじゃない?」

-客室-

霧江「礼拝堂から戻った戦人くんが途中で入ってきたら拙いわ。1階の鎧戸を確認しましょう。」(南條が霧江を銃殺)

額の穴には悪魔の杭がねじ込まれていたが、これが死因とは考え難い。外したんじゃないよ。わざと外して甚振ったにぇ…!

南條「なっぴー。仇はとったよ。」「返り討ちにあっても霧江さんを殺せるように爆破スイッチを入れておいたが…用は済んだ。解除すれば戦人さんだけは生きて帰れる。」

-石段-

南條「ひいいいいいいぃぃぃぃぃっ!」(しまった!雨で滑りやすくなっていた)

南條死亡

頭部は半壊。死体の側に悪魔の杭が落ちていた。

(略)18人目のXは存在しないッ!!そしてたった今。この島にはあなた以外誰もいません。右代宮戦人。今から私が、あなたを殺します。

ガァプ「転落死ばっかじゃない。ワンパだって言うのよ」

一なる真実の書 絵羽の日記

縁寿「一なる真実の書…。これで真実が判明するわ。」「ここがこの旅の終着点みたいね…。」「こ…これは…二重帳簿!?脱税の記録だわ!特定の子会社に赤字を押し付けて潰してる!」

「あ…後ろのほうは日記になってる。何々?…危難失踪が成立してから7年隠し通せば黄金は全て私のもの。国税なんかにやるものか。」「また脱税の記録じゃねーかよ!クソババア!」

「今日で黄金は私の物になったというのに…心が晴れない。縁寿がいまだにお友達が居ないと報告があったからだ。私には事業で儲けたお金が充分にある。将来が不安なこの子に、黄金は全て譲ろう。本人が知らないで5年経てば贈与税も時効」

「知ったし。また脱税だし。キャラ変わってるし信じられない…」「ま、100億ほど払えば済む話…ん…?」

1998年 FXで大儲けしたわ☆私才能あるみたい♪ どうして?10億の資金が一瞬で溶けた。縁寿の資産から少しだけ借りよう… もう取り返しがつかない。せめて私が死ぬ最後の一日まで、どこまでも財産を増やしておかないと、税務署きたらアウトだわ

(縁寿盛大に鼻血及び耳血を吹く)

縁寿が噴出した大量の人間にしか記せない真っ赤なインクにより絵羽の日記は判読不能に。日記の公開は中止された…